辻咲玲弥のブログ

不定期で更新していきます。17歳の拙い文章ですが、あたたかい目で見守って下さると嬉しいです。

過去に戻れるなら

お久しぶりです、辻咲です。

 

久々にブログを更新してみました。

 

今回も突拍子もなく思いついた事を気ままに綴っている訳ですが、皆様はもし、過去に戻ることが出来るなら何をしますか?

私は、分かりません。ただ、全力で生きたいと思います。

幼い頃から勉学に励むのも良し、スポーツを全力でするのも良し。

何かに夢中になりたいです。まだ17歳の子供が何を言っているのかとお思いになるかもしれません。でも、17歳って意外ともう先がないんです。もう受験期です。大学だって決めないといけません。

 

幼い頃は女優になりたいと思っていました。その後は好きな人が出来て、その好きな人と結婚出来たら幸せだろうな、と思っていました。

今は夢はありません。出来るなら、全てを捨てて作家になりたいです。でも願ってはいけない夢だと思っています。

私には下にあと3人の妹弟がいます。私は3人より出来が悪いんです。だから、無難に大学へ進学し、無難に就職し、誰かと結婚する。そんな事をなんとなく想像しています。

もし、家族が嫌いなら、全力で夢に向かって全てを捨てることが出来ました。でも、なんだかんだ言って家族は大切です。迷惑はかけたくありません。

そんな事を思っていると、なんだか未来がどうでも良くなるのです。

 

話がだいぶ逸れてしまいました。

もし、過去に戻れるのならば、私は全力で生きていきたいです。自分の無力さに落胆するのはうんざりです。

今から出来ることはするつもりです。でも、もう手遅れなこともある。

臆病にならずに友達をたくさんつくれば良かった。大好きだったピアノとバレエをもっと続けていれば良かった。高校受験の勉強をもっとたくさん頑張れば良かった。…後悔はキリがないです。

 

突然ですが、私は本が好きです。本はいつでも私を素敵な所へ連れて行ってくれます。フィクションは辛い時にいつでも私のそばにいてくれました。

私はそんな世界をつくる人になりたいです。親にもはっきりと伝えたことはないですが、これはきっと私が死ぬまで思い続ける事となるでしょう。

良い作品は悲劇に直面してこそ書けるとよく言われます。私程度の陳腐な人生では良い作品はできないかもしれません。でも、この夢だけはまだ諦めたくないのです。

 

今回「過去に戻ることが出来るなら」というテーマでブログを綴ってみましたが、ただの愚痴になってしまいました。これから先、後悔がなるべく少ないように生きたいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。辻咲玲弥でした。

 

 

読み返してみたら、最初と最後で書いている事がほとんど逆ですね…。こんなコロコロ変わる感情を持つ未熟な者です。これからも未熟者なりに頑張っていこうと思います。皆様、生暖かい目で見守っていてください。